叉燒包國際有限公司 Cha Siu Baau International Ltd.

丸くてホカホカな叉燒包が好き。ホンコンヤンは叉燒に本気だよ。

Untitled title

ブログなるものを5n年ぶりに始めようと思いました。

対人関係も文章を書きなぐる機器や通信環境も変わったので、相変わらず日本語を文章化するのが下手くそで長続きしないし喋ったほうが絶対速い上に効率的だと知ってはいても、今度こそは続くと願ってます。本音を言えば今の状態だと、情報発信のチャネルがTwitterFacebookだけなのでリアルな人間関係の目を気にしなければならない上に、一国のネット企業に首根っこを押さえられているみたいで何か癪に障る(しかもGDP第二位の大国からアクセスできないおまけ付き)ので、上場企業に公式ウェブサイトがあるように、香港産ペンギンにも公式ウェブサイトがあるといいよねというスタンス。最も大企業様と違ってコンテンツのメンテ費用が予算として空から降ってくるわけでもないので、更新が続くかは他力本願テンプル騎士団領だけど。

それにしても、はてなIDにブログのアドレスとドメインをカンペキに決めないと文章さえロクに書けない2018年にはがっかりです。2000年代にcgi(死語)なbbs(死語)を立ち上げた時と根本的に何も変わってないじゃないか。どっかの島国では平成が終わろうとしているのに世界のWWWは20年経ってもFFFTPが活躍できるあのWWWなのだ。もういくつ寝るとお正月。ワールド・ワイド・ウェブはお年玉も紅包もくれない。

今すぐ書きなぐりたいけど細かいことはモーマンタイなせっかちホンコンヤンにお付き合いください。多謝。