叉燒包國際有限公司 Cha Siu Baau International Ltd.

丸くてホカホカな叉燒包が好き。ホンコンヤンは叉燒に本気だよ。

iPad Proへの雑感

中の人はちょうど1年ぐらいiPadを利用しています。

思いつきではありますが、雑感を投げておきます。

 

結論から言うと、これはモノを創作するデバイスではない。

誰が何と言おうが4G接続できる只の高級なリーダーである。

 

細かい点から記せば、暗闇でキーボードは光らないしIMEは純正のみと非常にシャビー。

おまけに2画面表示など、何かの拍子に予測変換候補が出てこなくなるバグがある。

ステレオスピーカーで音質も悪くはないけどこれはMacbookでも同じこと。

お高いリンゴのペンも買ってはみたものの、メモ書きの度にiPadとペンを探すのは億劫だし、今度はノートテークレベルだと紙と油性ボールペンの気軽なコンビの方が楽でいいやとなってしまう。

皮肉なことにAppleが標準のメモ帳機能を改善した為、紙のドキュメントもカメラで取れば速攻でPDFになる。

 

ソフトウェアの面においても所詮はモバイル向けOS。

どんなにAppleがCPUの強靭さを訴えた所で、その上を走るソフトがiOSというスマホ由来のおもちゃのような土台向けに作られたモノなので総じて残念な感じになる。

いちいちテザリングしなくてもSIMカードが入って4Gに常時接続している点は本当に素晴らしいのだけど。

創作的な活動(といっても文書作成レベルだが)をiPad+純正キーボードだけで処理しようとすると、iPadでもできなくはないのだが突き詰めるとラップトップの方が早く処理できるという自然の摂理にぶつかってしまう。

 

一方で、良い点としては全画面表示が前提なので、映画や文章を読むときの集中力だけは素晴らしい。

あと向きが自在に変えられる。縦向きに持てば解像度が一瞬にしてTwitter仕様になる。

しかもスマホと同じぐらいヌルヌル動くタッチパネル搭載。画面も解像度が高く綺麗。文字がデカくなるだけという注釈付きだけど。

 

問題は、そんなマシンに10万円近くの金額を支払うべきなのかという問題。この金額だとセカンドパソコンが買えます。

使いこなせればお買い得なんでしょうけど、普通の人間にはスマホとモバイルPCでもまだまだ良いのかななんて思った今日この頃です。